【自己分析】そもそもなんで転職したいの?

お疲れ様です!転職活動中の採用担当グッチです。

 

今日はカフェにて久方ぶりの自己分析を行いました。

具体的にはマインドマップ(MindNode)を用いた下記内容の洗い出しと整理です。

 

①就活の軸 

②自分の強みと弱み

 

30分から1時間ほどかけて、大きな大きなマップが出来上がりました。

 

今日はたまたまその後、転職経験のある友人に転職活動のアドバイスをもらうことになっていたので意気揚々と自分の自己分析結果を伝えました。

友人と私との会話を少しご紹介します。

 

私 「(自己分析結果)」

 

友人「そもそもグッチは何で転職したいの?」

 

私  「もっと成長できる環境が…今の環境じゃスキルアップが見込めなくて」

 

友人「転職を機に何が得たいの?」

 

私 「成長できる環境かな。将来は人事のエキスパートになりたいから

   もっと早く人事スキルを身につけられる企業にいきたいんだよね」

 

友人「人事のエキスパートと言っても、採用業務/労務関係/人事制度全般を

   網羅的にしたいっていうのもあれば、採用業務におけるエキスパートも

   考えられると思うけど、グッチはどっちなの?」

 

私 「うーん。将来的には採用業務だけではやっていけないと思うし、

   網羅的にスキルを身につけていきたいかな。」

 

友人「それだと選ぶ企業かなり変わってくるね!ちなみに何で人事なの?」

 

私 「何で人事?人事の仕事が好きだからかな」

 

友人「人事の仕事が本当に好きなの?人事の仕事しかやってこなかったから

   そう思い込んでるってことはない?人事の仕事が好きなのか、人事の

   中でもある仕事に携わっている時が好きなのかでもかなり違うよ?」

 

私 「どうなんだろ。確かに言われてみると人事の仕事が好きなのかどうかはよく

   わからないかもしれない。好きな仕事もあるし、あまりやる気が起きない

   仕事もあるだよね」

 

友人「人事の仕事が好きなのか、それとも人事における仕事を通して作れ

   ている状況・環境が好きなのかは全然違うんじゃないかな。」

 

私 「確かに…人事の仕事の中で自分が本当に好きなのって、分析だったり

   対策立案だったり、それに伴うコンテンツ作成だったりするんだよね。

   何かを一人で作り込む時はご飯食べなくても寝なくても没頭できる。」

 

友人「じゃあもしかしたらグッチは人事の仕事が好きなんじゃなくて、分析が

   好きなのかもしれないよね。もしかしたら自分である程度スケジュール

   を練って満足のいくアウトプットを出せる環境が好きなのかもしれない。

   だったら人事じゃなくてもできそうじゃない?」

 

私 「確かに…その通りだね。今まで人事しかやってこなかったし、人事が

   好きだと思ってたし人事が得意だって思ってたけど、そうじゃないの

   かもしれない。」

 

友人「グッチは今、これまでやってきたことの中からこれからの事を考えて

   いるけど、これから仕事を通して何を実現したいのかも考えてみた

   方がいいよ。仕事を通して自分をどうしていきたいのか?そのために

   転職があると思うし。そして転職で何を得たいのか?何を変えたいのか

   をはっきりさせた方がいい。

   このまま活動を進めても良い結果にはつながらないかもしれないよ。」

 

と、ここからも会話は2時間ほど続くのですが…

 

結論から言うと自己分析が全くできていませんでした。

 明日からは一旦、原点に立ち帰り、

 

「なぜ転職しようと思ったのか?」

 

そこから考えてみようと思います。

 

客観的に見てもらうことって本当に大事ですね。

同時に本当に良い友人を持ったな〜と思います。

また明日も就活頑張ります!