【経過報告】面接が決まりました

お疲れ様です!

転職活動中の採用担当グッチです!

 

今日は転職活動の経過について更新していきたいと思います。

2月下旬から転職活動を始め、もう2週間が経過しようとしています。

 

まずはエージェントに登録して色々な情報をもらおう。

それくらいの気持ちで始めたエージェントでの転職活動ですが、面談実施、履歴書・職務経歴書の作成、求人応募とあれよあれよと進んでいき、実は2週間たった現時点で4社の面接が確定しました。

 

早すぎる。全然準備ができていない。

自分の本質も理解できないまま面接に臨もうとしている。

こんな状態で内定が出るとは思えない…

 

なのでまずは「内定取りに行くぞ!」ではなく、「経験を積もう!」くらいの意気込みで面接に望んでみようと思います。

面接が確定したのは現在就業中の中堅メーカーとは違い、どこもスピード感を謳っているベンチャー

自分はみたことのない世界なので純粋に楽しんでこようと思います。

 

でも、ただ楽しむだけで終わっちゃうのはもったいないので、とりあえず下記3点を目標に面接に臨もうと思います。

 

・情報収集能力と要約力の向上

〈遂行方法〉スピード感を持った業界理解・企業理解を実施し面接中のスムーズな対話を実現する。

 

・対話を利用した自己分析のブラッシュアップ

〈遂行方法〉収集した情報をベースに気になることや共感できることを片っ端から相手に投げかける。その中で自分が何に魅力を感じ、何が好きで何が嫌いか、何が得意そうなのかを探っていく。

 

・仮説思考力の向上

〈遂行方法〉収集した情報を元に、企業の強みとなっている点、弱みとなっている点について事前に仮説を立てる。当日、面接官に質問の体で仮説を披露し、仮説がどの程度確信に近づいているのかを検証する。

 

 

それっぽいことを言ってみましたが、これくらいのこと宣言しておかないとただ面接受けそうで怖いので、とりあえず自分を追い込んでおきます!(笑)

 

最初の面接は今週金曜日!(2021年3月12日)

時間ないけど頑張るぞ〜( ´∀`)