ペラッペラな人間だった

お疲れ様です。グッチです。

 

今日はちょっと自分の今の気持ちを整理したいと思います。

 

先月末から始めた転職活動ももうすぐ1ヶ月が立とうとしています。

この1ヶ月でこれまでは見えていなかった、見ようとしていなかった

ものがたくさん見えてきました。

大事にしていること、自分の強み、自分の弱み、やってきたことの価値など…

 

最近、自己分析や面接を通して自分の「薄っぺらさ」をありありと感じます。

めちゃくちゃ薄っぺらい。一つも濃い部分がない。

 

小学2年生から始めたバレーボールは高校で嫌な先輩がいるからと辞め、楽そうなバドミントン部に入る。勉強は何かと理由をつけて大好きな数学しか勉強してこなかった。大学受験はたまたま得意だった数学を選ぶことができ合格してしまった。

就職は「地元で大きい会社」を選んで、明るく元気に振る舞っていたら内定がもらえて、たまたまやりたい仕事ができた。

 

嫌なことから逃げて、たまたま逃げた先で形になって、それがあたかも狙って

いたかのように理由をこじ付けて自分を正当化しようとしている。

何かをやり続け、成し遂げたことが一度もないのかもしれない。

仕事でもそんな気がする。何かをやり続けたことってないかもしれない。

何か理由をつけて楽な方法ばっかり探している。新しいことばっかり

やろうとする。表面的には上手くいってる感じはするけど自分の身には

なっていない。

 

本当に「今まで何してたんだろう?」状態です。

もう27歳です。20代も残すところあと3年です。

 

転職活動始めて良かった。

始めなかったらずっと「自分正当化マン」で人生終わってた。

一回受け入れるところからスタートしよう。

 

逃げたこと、逃げようとしていること

・バレーボールから逃げた

・勉強から逃げた

・就職から逃げた

・今は仕事から逃げようとしている?

・仕事の何から逃げようとしている?

・採用活動へのプレッシャー・ミスから逃げようとしている

・上司との人間関係が上手くいかないことから逃げようとしている

 

「今」から逃げないことが大事。

まあ今も転職活動が上手くいかなくてブログに逃げてるかも。

転職活動が上手くいかないことを過去の自分のせいにしているかも。

 

直近のテーマは「自分を正当化しない」こと!今週も頑張ろ!